彩鳳舞丹霄☆前川 多仁の鬼魔愚零録☆

染織工芸を出自とした美術家、前川多仁の公式Blogです。

レイヤーとろう染めの話

ひっさしぶりのblog...なんか、ついつい三日坊主になってしまうね。。。 さてさて、今回は先日、陶芸家の某先輩と雑談をしてて、その考えって僕の作品の根幹をついてるんじゃないの~!って言われてなんとなく分かったこと。。。 僕は昔、ろう染め(ろうけつ…

コロナでこんなアパレル不況の時期に宣言してみたっ☆

ちょっと久々のblogになってしまいました。。。 すみませんです。。。 なんて思ってたら今年ももうちょっと。。。コロナ禍に振り回され、また個人的にも、ちょうどたくさんの出来事が重なってしまい、、、あっという間に今年もおしまいです。。。 んで、、、…

HAL9000と神なるもの☆

今日も、サラッと、っというか、いつものようにつらつら、ダラダラと書き流す程度で。。。 ご存知の方もおられるかとおもいますが、HAL9000というのは映画「2001年宇宙の旅」に登場する、すべての機能や未来までも予想し、それに向けて全てを動かそうとする…

サブスクでもええかなぁ〜なんて。。。☆

僕は、本当は、車も好きだし、そこ知れぬ物欲野郎なんだけど、、、。 先日、とある諸事情で膨大にあったアナログレコード のコレクションのほとんどを業者に引取ってもらい、、、いわゆる、、、断捨離?みたいな。。。そんな感じの事をしたわけで。。。 そし…

初心者介護録☆いやいや、僕そんな頑張ってね~し。。。

またまた介護録をついつい。。。失礼。。。 まあ、こんな事を書くと我がファミリーの恥っというか、こんな事までさらけ出していいのかって思われるかも知れません。。。 さらに、、、僕の介護老人オカンを介護しているエリアは、いわゆる典型的な田舎。。。 …

うちのアクアリウム、8Kでいいんじゃね?

どちらかと言えば、虫は大嫌いだし、、、太陽の日差しはちょ~苦手、、、庭いじりや家庭菜園というにも、ほぼってか、まったく興味も無く、、、完全なるインドア派の僕ですが。。。 でも案外、超絶な自然は大好きだったり、、、無限の夜空とか、、、壮大な滝…

僕がお茶道具をつくるわけ☆ファーストコンタクト編☆

僕は帛紗や古帛紗、数寄屋袋、菓子切り入れ、、、などなどお茶道具と言われるプロダクトもつくりますっ。。。 そもそも、僕は茶の湯というものには、実はまったく興味も持っていなかったし、まさか僕がそんな世界に触れる事も考えもしなかったのですが。。。…

介護老人オカンと僕とBeastie Boys☆

またまた介護ネタで失礼。。。 なんだか僕が尊敬する一人でもあるリリー・フランキーさんの有名小説のタイトルみたいになってしまいましたが。。。 相変わらす、何やかやと自分の仕事と介護生活の両立にバタバタと追われたり、また一方では、前回ちょこっとb…

僕が廷帝部亜(テディベア)をつくるわけ☆

ご存知の方のおられるかと思いますが、僕は数年前から廷帝部亜(テディベア)を作品(プロダクト)としてつくっています。 おそらく僕のSNSのアイコンにも使用しているのでご存知の方も多いかと。。。 あえて漢字を当てはめてているのは、近年のヤンキー用語…

テクノロジーへの誤解☆その2☆

先日、ちょっとガッカリしたことがありました…。。。 とある尊敬している工芸作家さんがいわく、「本物の天然素材を使ったものはちがう、素晴らしい」←厳密にはこの通りでは無いけど、僕はおおよそこのように理解したし、おそらく多くの人がこのような意味と…

中島らも大先生〜☆

最近のYouTubeのAIが僕の心をガシッと掴みきってるくらい秀逸なんだけど…☆ なんでか、やたら、中島らも大先生のドキュメントを色々とすすめてきはるっ☆ 僕がリスペクトする人の中でも、同じ大学卒業というだけで、勝手に更に2倍リスペクトしてるのね。。。 …

いよいよ本格的介護生活スタート☆

自分のファミリーのプライベートを公開することに、かなり戸惑い、みんなとも相談しましたが、悩んだり、苦しんだりしてる人や、これから不安に思っている人に、少しでも「介護」というイメージを前向きにとらえて欲しいなっと、思い切って公開することにし…

☆展覧会のお知らせっ☆

3月に伊丹市立工芸センターで開催された『本気のTシャツ展』、コロナのために途中で中止となり、2日間だけの幻の展覧会となってしまっていました。。。 がっ、、、しかっしっ、美術館の方々、また特にこの展覧会を企画されたご担当者の熱い思いとご尽力によ…

特別プレゼント企画☆どど〜んと結果発表☆

『コロナのアホ!!!予定してた展覧会、軒並み中止になって、どうしようもないやんけ〜!でもな、お前らなんかに僕らの表現の場を全て奪われることなんか絶対ゆるさへん〜!だから僕のスーパー防御力マスク、プレゼントするねん企画!!!』 これから夏に向…

☆テクノロジーへの誤解☆

今日は、ちょっと真面目に…。。。 長文ですが、時間つぶしにご一読いただければ幸いです。。。 悲しいかな、コロナ禍がきっかけで、リモートや新しい情報の発信・共有方法、新しい人とのつながり方、その他さまざまななテクノロジーの可能性や、その利便性に…

特別プレゼント企画、やっちゃいますっ☆

この時期、僕から何か発信できる事はないかな〜って。。。 そんで、僕の布でマスクをつくって欲しいという、お声をとっても、とっても沢山いただいておりまして…。。。 ほんとに、ほんっとぉ〜に、有難い事で感謝、感謝なんですが…。。。 ただ、ちょい、僕が…

☆狂気と幽体離脱☆

いよいよ僕、コロナ疲れでおかしくなったのかって…。。。 いやいや、、、そんな事はないですよ〜、いや、ちょっとあるかな??? まぁ、どっちでもいいか、、、僕がなぜ作品をつくるのか、、、理由はいろいろあるし、年齢やその時々で理由も変化してきたし、…

☆自分なんて無かった☆

なんだかネガティブなタイトルですが…。。。 僕らの世代なら、よくよく分かってくれると思うけど、、、。 子どもの頃は、集団生活に馴染むよう、いわゆる模範的な学生像というのがあって。。。 そんで、いまだに変だなぁ〜って思うのが、例えば人権ポスター…

☆色即是空☆空即是色☆

以前にSNSで少し触れた事なんだけど、もう少し詳しく、、、。 ちょっと、コロナ関連の事ばかりなんで、少し違う事を。。。 『色即是空』『空即是色』 写真提供:白白庵 作品『色即是空』(S10号) そう、般若心経にある一節です。 たぶん多くの人が一度は聴…

☆パタリロ 殿下☆

ちょっと今日は、サクッと(のつもり…)。 僕は作家仲間や、近しい美術関係の方々から、『殿下』って呼ばれております。 『閣下』じゃないよ、『殿下』だよ…www。 もちろん、『殿下』っぽい、ゴージャスな猫足家具に囲まれ、天蓋付のベッドで寝るような生活…

国という制度が崩壊するということ☆

昨日、このblogの下書きをしてて、今日もっかい見直してからUPしようと思ってたら、まさに今日、安倍首相が国民一人当たりに10万円の支給を発表した。。。 完全にリアルタイムネタになってしまった…。。。 この10万円の支援、果たして、正しいのか悪いのか、…

☆オンライン飲み会デビュ〜☆

今回はちょっと短めで、サクッと。 昨夜、陶芸チームの作家仲間のお誘いで、こんな状況下なので、はじめてオンライン飲み会と言うのに参加。 僕の場合SNSでは職業柄、美術家・美術関係者・ギャラリーや美術館関係者・舞台やってる人・音楽やってる人…などな…

『天上天下 呈茶会』☆備忘録☆その2

白白庵での個展『Shangri-La』のオープニングで開催いただいた『天上天下 呈茶会』、、、僕にとって奇跡というか感動という簡単な言葉では言い表せないような、あの1日(3月7日)から、はや約1か月が経とうとしてます。 その後も世界は更なる不安と恐怖に…

『天上天下 呈茶会』☆備忘録☆その1

先の見えない不安と恐怖の日々が続くなか、少しでも、神なるものの希望を求めて、Blog再開の実質第1回目は、ちょっと日が経ちましたが先日の個展『Shangri-La』の初日に開催いただいたお茶会をお伝えしたいと思います。 また、僕自身の備忘録的な記録として…

Blog、復活してみましたっ☆

Blogを書かなくなって、何年経つだろう…。 まぁ、僕はマメな性格ではないので、自然消滅するのも想定内なことで…。 そんな僕が何故、いまさらになって、またBlogを再開しょうかと思ったのかと…。。。 そう、今月の3月7日〜18日まで、白白庵(東京)にて、個…