彩鳳舞丹霄☆前川 多仁の鬼魔愚零録☆

染織工芸を出自とした美術家、前川多仁の公式Blogです。

サブスクでもええかなぁ〜なんて。。。☆

 

僕は、本当は、車も好きだし、そこ知れぬ物欲野郎なんだけど、、、。

 

 

先日、とある諸事情で膨大にあったアナログレコード のコレクションのほとんどを業者に引取ってもらい、、、いわゆる、、、断捨離?みたいな。。。そんな感じの事をしたわけで。。。 


そしたら、なんか、まあ、もったいなぁ〜って思いや、ちょこっと寂しいなぁ〜なんで思いが未だにあるものの、心のちょこっと端っこに、なんだか、ん〜まぁええかぁ、すっきりしたし、もし明日、死んだらこのレコードの価値、分かる人おらんし、捨てられるだけかもなぁ。。。みたいな感もあり、なんか裏腹な気分なわけなんですが。。。 

(だいぶ早いかもですが…もう終活気分を意識し始めとりますねん。。。笑)

 

そして、今や映画や音楽、本(専門書は除く)など、、、ほとんどサブスクをフル活用(もちろん、マイナーなやつとかは、ちゃんと現物は置いてあるけど。。。)してる訳です。。。

 

んんん、、、なんか、、、映画館やレコード屋さん、マニアックな本屋さんなんかに入り浸っってたから、、、少し寂しい感も無きにしも非ず、、、なんですが。。。

 

そして、サブスクなんて。。。って思ってたけど、、、やっぱり使いだすと、ちょ〜便利なんですな、、、これが。。。

 

いつでも、どこでも、、、ドラえもん4次元ポケット状態ですな。。。

 

もちろん、コスパも考えるとちょ〜お得な訳で。。。

 

ただ、サブスクなんで、自分の持ち物でもなく、いつ配信が止められるか分からないし、サービスの絶対的権限も先方にあります。。。

 

それに、例えば音楽の場合だと、ちょ〜好きなバンドの音源も必ずある訳ではありません。。。

 

にしても、おおよそのところ、コスパからして、たいていの満足度は満たされるのです。

 

ただね、、、なんだか、、、ジャケットみて想像したりドキドキしたり、レコード屋さんの担当者さんのコメント読んで、レコード屋さんに通い詰めてちょ~勉強したり、、、レーベル調べて、レーベルからこんなんかな~とか想像したりとか、、、ああいう、なんちゅう今からしたらか無駄っぽいのも、よかったなぁ~なんて思ったり。。。

 

とは言っても、僕は全くもってノスタルジーおじさんにはなるつもりもなく、、、最新テクノロジーはゴリゴリと取り入れいていく派ではありますが。。。

 

っというより、あたらしいテクノロジーにも、過去に経験したような想像やドキドキしたりする事が同様にあるのです。

それに、今までに無かった、あたらしい可能性もきっとこれからボコボコと現れてくると思います。。。

 

つまり、、、究極的にいうと、ノスタルジーと最新テクノロジー、もしくは未来との時空の境目はいつも揺らいでいて、はっきりしていない、グレーなんです。。。

 

んんん。。。すみません、、、、ちょっと難しくなっちゃいました。。。。

 

また、いつか詳しくblogにて。。。

 

 

 

そしてそして、、、本題、、、僕の車もまだまだ現役バリバリなんですが、、、最近思うんです。。。

 

よく、CMなんかでもやってますよね車のサブスク、、、。

 

ほんとは、車も好きで、新車も旧車も大好きなんですが、、、。

 

全くメンテナンスもしない僕にとって、、、車という物欲のヒエラルキーの上層に存在するものですら、、、物欲ゴリゴリだった僕なんだけど、、、もう、サブスクでもええかなぁ〜なんて、、、最近ちょこっと思ってしもしてるんです。。。

 

でも、なんだろ。。。これ、まだ詳しく調べてないけど、、、車のサブスクって、いろいろ込み込みとして考えても、、、案外、高いよね。。。

 

サブスクって言う時代の流れに乗った自動車メーカーのトラップなのかな???

 

どっちにせよ、まだ分からんけど、、、こういうの、どんどん増えてくるんだろうね。。。

 

所有から、共有という時代へと。。。

 

他方で、、、情報化しにくい物質的な「もの」がアフター コロナ・ウイズ コロナの時代にどう共有されていくか。。。サブスクとして機能するのだろうか、、、これが今後、どう動いていくのか楽しみなところでもあるのです。。。

 

実際に触れる事ができるホログラムみたくなったりするのかな〜、、、楽しみな未来だな。。。

 

 

ちなみにアートのサブスクもあるけどね。。。

 

ただ、、、僕の考えとして、、、アートってのは特殊な性質をもってるのでね。。。

 

まぁ、アートという分野は、なかなかサブスクになかなか当てはまりにくい分野だろうと思ってるんだけど。。。

 

っというこで、そうした意味も込めて、、、今回はこちらの作品をあげておわりにしたいと思いますっ!

(前にもあげたかな???)

 

f:id:MAEKAWA-Kazuhito:20200914133959j:plain

写真提供:ギャラリー白白庵 作品『色即是空』(S10号/斜め掛け)



○作品のお問い合わせは下記ギャラリー白白庵まで

白白庵 PAKUPAKUAN | Art Crafts JAPANESE HYBRID ART

 

○作品は下記ギャラリー白白庵ECサイトにてもご覧・ご購入いただけます。

 前川多仁 「色即是空」 MKWPN004 – 白白庵 PAKUPAKUAN