彩鳳舞丹霄☆前川 多仁の鬼魔愚零録☆

染織工芸を出自とした美術家、前川多仁の公式Blogです。

☆色即是空☆空即是色☆

以前にSNSで少し触れた事なんだけど、もう少し詳しく、、、。

ちょっと、コロナ関連の事ばかりなんで、少し違う事を。。。

 

『色即是空』『空即是色』 

 

f:id:MAEKAWA-Kazuhito:20200502182142j:plain

写真提供:白白庵 作品『色即是空』(S10号)



 

そう、般若心経にある一節です。

 

たぶん多くの人が一度は聴いたことがある言葉かと。。。

 

そんで、この3月に開催された個展の予定が決まってから、僕の頭からなんか引っかかって離れなかった言葉だったんです。

 

なんでかな〜って、何ヶ月かずっと個展間近まで考えてて。。。

 

そして、般若心経というお経を通して、3月の個展『Shangri-Lg』では、まだまだ理解や解釈としては未熟だけど…僕なりの仏教観というものコンセプトのうちに加わりました…。

 

 

f:id:MAEKAWA-Kazuhito:20200401135255j:plain

写真提供:白白庵 作品『magic board』(部分)/般若心経をテーマにした作品

 

僕はかねてから、幸福に満ち溢れた極楽浄土や天上界といわれる、神々のいる場所を目指して、どちらかと言えば派手で豪華絢爛な作品を制作しているわけでして…。

 

そして、あるとき、ふと気づいたんですよぉ〜。

 

 

幸福に満ちた世界を目指せば目指すほど、そうした派手さや煌びやかさ、豪華さがどんどんと過剰になっていき(僕はこれを「キッチュ化」と言っているんですが…もし、お時間あれば、博士論文で「キッチュ」をテーマに書いておりますので、ぜひ御一読ください。/全国の図書館から国会図書館より取り寄せ可能です。もしくは、大阪芸術大学大学院までお問い合わせください。要約は僕のweb siteに掲載しています。)、そしてこのまま、益々過剰になって極限に達した時、おそらくその場はホワイトアウト、つまり真っ白になるのじゃないかって…。。。

 

ん〜直感的なんだけど、それはきっと「無」ではなく「空」に近いんです、そのホワイトアウトってのは…。

 

簡単に例えたら、デザインや美術をやっている人なら分かりやすいかと思うのですが、CMYKではなく、RGBなんです、そう幸福に満ちた世界はRGBなんです。

 

CMYKとRGBを簡単に説明すると、CMYKは絵具の色を合わせる事に近い感覚。

Cのシアン、Mのマゼンタ、Yのイエロー、Kのキー・プレート(ブラック)が混色する事でいろいろな色が出来ます。

これが全てが合わさると、CMYKの場合は真っ黒になります。

 

逆にRGBは光の色を合わせる事に近い感覚。

Rのレッド、Gのグリーン、Bのブルーが混色する事でいろいろな色が出来ます。

これが全て合わさると、RGBの場合は真っ白になります。

 


僕が目指す多幸感あふれる世界の派手で豪華絢爛な極彩色、キラキラした光り輝く黄金や銀色や金属的な輝き、そうした色や輝きが極限まで混ざり合うと真っ白になるRGBそのものなんですよぉ〜!!!

CMYKは真っ黒になる、、、これについても、またもっと別の視座から考えれそうだけど…またの機会に…)

 

だから、僕はこの言葉を、どうしても、布を染める前の布そのものの色、つまり純白で書きたかったんです!!!


正確に言えば、この言葉を全く染めないで表現したかったっ!!!

 

染色する人にとって、布の白は「空」、もちろん布として存在する故に「無」でもないのです。


そして、よくよく考えると純白の着物は、白無垢とも言って、やっぱり幸福に満ち溢れてる着物なんだ。。。


そうなんだ、、、やっぱり、究極の幸福はホワイトアウトなのかもしれない。。。

 

あぁ、それじゃ、僕、もう何も染めなくてもよくなるのか…。。。

 

でもなぁ〜、、、矛盾してても染めたくなるんだね、僕って。。。不思議なもんだ。。。

 

f:id:MAEKAWA-Kazuhito:20200502182240j:plain

写真提供:白白庵 作品『空即是色』(S10号)



 

っという事で、以下ちょっと通販番組みたいですが、、、昨日オープンしたばかりのギャラリー白白庵のECサイト(白白庵通販サイト)より細かいデイディテールや全体写真もご覧いただくことが出来ます。

もちろんご購入もいただけます。

この状況で皆さんに作品をご覧いただける方法が限られてしまった今、なんとか出来うる事をギャラリーと共に進めております。

何卒よろしくお願いします。

下記の白白庵ECサイトの僕のページのリンクから是非、ご覧いたければ幸いです。

 

白白庵ECサイト 前川多仁「Shangri-La

染織作家・前川多仁「Shangri-la」pakupakuan.shop

 

また僕以外に、白白庵には素晴らしい作家さんもおられますので、ぜひ、白白庵ECサイトもお楽しみください!!!

 

白白庵ECサイト

pakupakuan.shop