彩鳳舞丹霄☆前川 多仁の鬼魔愚零録☆

染織工芸を出自とした美術家、前川多仁の公式Blogです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのアクアリウム、8Kでいいんじゃね?

どちらかと言えば、虫は大嫌いだし、、、太陽の日差しはちょ~苦手、、、庭いじりや家庭菜園というにも、ほぼってか、まったく興味も無く、、、完全なるインドア派の僕ですが。。。 でも案外、超絶な自然は大好きだったり、、、無限の夜空とか、、、壮大な滝…

僕がお茶道具をつくるわけ☆ファーストコンタクト編☆

僕は帛紗や古帛紗、数寄屋袋、菓子切り入れ、、、などなどお茶道具と言われるプロダクトもつくりますっ。。。 そもそも、僕は茶の湯というものには、実はまったく興味も持っていなかったし、まさか僕がそんな世界に触れる事も考えもしなかったのですが。。。…

介護老人オカンと僕とBeastie Boys☆

またまた介護ネタで失礼。。。 なんだか僕が尊敬する一人でもあるリリー・フランキーさんの有名小説のタイトルみたいになってしまいましたが。。。 相変わらす、何やかやと自分の仕事と介護生活の両立にバタバタと追われたり、また一方では、前回ちょこっとb…

僕が廷帝部亜(テディベア)をつくるわけ☆

ご存知の方のおられるかと思いますが、僕は数年前から廷帝部亜(テディベア)を作品(プロダクト)としてつくっています。 おそらく僕のSNSのアイコンにも使用しているのでご存知の方も多いかと。。。 あえて漢字を当てはめてているのは、近年のヤンキー用語…

テクノロジーへの誤解☆その2☆

先日、ちょっとガッカリしたことがありました…。。。 とある尊敬している工芸作家さんがいわく、「本物の天然素材を使ったものはちがう、素晴らしい」←厳密にはこの通りでは無いけど、僕はおおよそこのように理解したし、おそらく多くの人がこのような意味と…